議題「君たちはどう生きるか」の🍞について

(ネタバレ有)

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表題の件ですが筆者の意図といたしましては

君たちはどう生きるか」を鑑賞後、

一緒に観に行った人と解釈が違いすぎて

大喧嘩したので大変遺憾の意を表明して無理やり

この今回のジブリ飯枠・ジャムパン一点の解釈により発生した相手への怒りを収めようという算段です。

無理~~

 

鑑賞した人ならご存じ、謎の少女「ひみ」(=お母さん)が主人公に食事を提供しているシーンがありますが、

特徴:丸みのある大きなパンに、大量のバターと赤いジャムが塗られている

それを主人公は大きく目を見開いて、「おいしい」と感想を伝えていたかと思います。またパンフレットが発売された後とかで確認も兼ねて観に行きたいです。

 

個人的には。

①戦時中でお砂糖が手に入りにくい時代に、たっぷりとバターとジャムが塗られたパンを食べたので、純粋においしかったのではないか

②米津玄師がOPを担当したチェンソーマンに度々出てきたジャムを塗ったパン

(例)

・ポチタに「普通食パンにゃジャム塗って食うらしいぜ」

・マキマさんが「う〜ん ...... 食パンにバターとジャム塗って...... (以下略)」

・アキ宅にて「最強のパンができちまったぜ~」

をオマージュしているのではないか

③他ジブリ作品のパンのシーンと被せている(ラピュタのたまごとベーコンは有名だが、ジャムパンがその他の過去作品にあったかは曖昧)

②に関して、絶対に違うと大揉めしたのですが、

そもそも4年前から曲提供についてオファーをもらっていて、それ以前からジブリと交流があり、自身の記憶内だけでも「鈴木敏夫ジブリ汗まみれに出演&ヘビーリスナーとラジオ内でも公言」「宮崎駿監督と直接話した(時系列はLemonの後くらいだったような)」「ジブリ大好き」「飛燕(「風の谷のナウシカ」で流れるあの曲が入っている)」など、様々なジブリと米津玄師とのエピソードがあるのに、

あのジブリが米津玄師が担当したアニメをパクるなんてありえないみたいなことを言われてキレました。無理~~~

あとアニメじゃなくて米津玄師の曲を流すのが先じゃないか(?)とのことです。

(その理論だと映画内でdiorama全部流せば気が済むんか????)

 

米津玄師がジブリをリスペクトして楽曲にも反映するといったことがあるのに、

その逆が全くないことはないとは思いますが…どうしても納得しないので、そうですね~と最終的には言っておきました。そうですねって便利な日本語~

 

一人で、今や日本を代表するミュージシャンとして、大企業であるSONYスクエニコカ・コーラの宣伝や楽曲提供、大人気アニメや映画の主題歌提供など、名実ともに高まる一方の米津玄師に加え、エンドロールに流れた様々な協力アニメーション会社(日本の有名どころが10社以上あってビビったことだけは覚えている…)へのリスペクトとして、チェンソーマンに度々出てくる「ジャムパン」と似ている表現や、そういった個人の解釈はあってもいいんじゃないでしょうか。

でもそんな荒唐無稽だろうか…

まぁ自分も変人の類だから確固たる自信もないが…

 

そもそも公式や本人が明言しない限り、自由な解釈は許される、おそらく、許してくれるものではないでしょうか。

 

嫌な例えになるけれど、米津玄師のMVで海が出たから東日本大震災津波の被害にあった方への想いがあるとかないとかって、コメントを見かけたこともあるけれど、そうですね案件です。

 

一緒に見た人のご意見としては

〇お母さんの料理がおいしかったから

だそうです。

 

そうですね~

 

とりあえず気は済みました

大人なので済ませます

あ~~~~~~~~~~

 

ー終ー