例の件の深夜高速お気持ち

主語が無駄にでかいご意見って、火種を生むと思うんですよね。

 

時と共にインターネットから忘れ去られた、高知のとある田舎のカフェの揉め事の際、店主の「田舎」はこんな酷いんですかみたいなニュアンスの投稿内容も「田舎」という全ての「田舎」を対象とした批判とも受け取れるかつ、田舎の全てを敵に回すような言い方だったから余計に混沌としたとは思う。田舎にもいろいろある。町長とかがカスみたいな田舎も確かにある。いいところもある。

 

それはおいといて、

ジブリファン友から「米津ファンはイナゴの大群🦗」と言われて…

が発端かと捉えていますが、それも一つのご意見として受け入れるとしても、主語がでかいのでは?多くの「ジブリファン」が「米津ファン」を「イナゴの大群」という悪いイメージを持っている、といった捉え方ができ、心象良くはない。

 

今回、ご迷惑おかけしているのは、転売厨やフォロワーさん大好きだから分けてあげなきゃ♡みたいな思想の方とか、実際のところ目立つ一部だとは思う。実際のところ。

 

浅薄で申し訳ないが、ジブリファンにとって「熱風」がどれほど大切なのか。毎月何部ほど配布されているかについて詳細を存じ上げない。ただ、無知なりに「ジブリ大好き」なら当初から定期購読しているしているものでは…?とも思ってしまう。また、米津玄師ファンも、事前告知してくれたら、しっかりお金出して読ませてもらいたかった…な方もいるかと思う。自分はそうです。ただ今回はうっかりしていた…

 

現代っ子としては、PDF配布すればいいのにな、と考えてしまうが、ジブリさん側にとって負担になるなら、潔く諦めるのか道かと…これからどうなるのでしょう。

 

とりあえず「自分はこう思う」って発言するとき、主語がでかいのはインターネットでも現実でも辞めておこうと再度肝に銘じることにします。人の振り見て我が振り直せとはこれのことですかね。

 

小規模な話でいうと、例えば東京だいすき!または東京きらい!っていうご意見があったとしても、東京なんて一駅離れれば違う国みたいに雰囲気が違うし(ちょっと盛ってるかもしらんけど)もうちょっと対象を絞るかつ、言い方を「あくまで個人的な意見だけど」みたいなやさしくふわっとさせり、明確な根拠やそう思うきっかけのエピソードを添えた方が、社会生活を送る上でいいんじゃないかな。。。しらんけど

 

おしまい

(睡眠時間かえせ)

 

あとはおとなしく天命を待つだけ